しってる?獣医師のしごと

 今日はイベントの紹介です。
 8月4日(金)から9月6日(水)まで、松江の島根県立図書館で「しってる?(動物病院以外の)獣医師のしごと」と題して、常設パネル展示をしています。また、8月18日(金)には定員制ですが、手術や検査の模擬体験ができる出前講座も開催されるそうです!
 このイベントでは、家畜の獣医さんや公務員の獣医さんの仕事内容を紹介しています。私(高野)もこの3月まで公務員として働いていたので、若い人たちに獣医さんの仕事に興味を持っていただけるととても嬉しいです!
 私は「家畜保健衛生所」というところで働いていたのですが、お仕事でたくさんの畜産農家さんと関わらせていただいていたので、スーパーで知っている農家さんの生産物(お肉、卵、牛乳)を見ると自分は何もしていないのになんだか誇らしくなったりします。
 獣医さんに興味のある小学生〜高校生さんだけでなく、お肉、卵、牛乳が一体どうやって食卓までやってくるのか興味がある方にも、きっとおすすめの展示になっているんじゃないかと思います。
 当院にもこのイベントの配布用パンフレットが少しありますので、ご興味のある方はお立ち寄りくださいね。

Follow me!