今年はマダニが多いような…

 こんにちは!久しぶりの投稿になってしまいました。
 さて、タイトルのとおり、今年は2月から猫さんにマダニがついているのを心なしか多く見かける気がします。当院では毎年春先から秋口を集中的にノミ・マダニの駆除期間としてきましたが、今後はやはり1年間を通しての駆除を強くおすすめします!
 北山山系ではマダニによる人の疾病(日本紅斑熱)の発生が多いと言われていますので、平田・大社地域は特に注意が必要だと思います。私は斐川町在住ですが、斐川側の斐伊川土手でも鹿の糞を見かけるので、我が家の愛犬にも2月からノミダニのお薬を投与しています🙂
 犬さんのお薬は、スポットタイプ(背中に垂らすタイプ)、飲み薬、首輪があります。飲み薬の中には3ヶ月間効果が持続するものもありますし、首輪タイプは5ヶ月効果が持続します(ただし臭いが独特なので、室内飼育の子にはあまりオススメしていません💦)。フィラリアシーズンになると、フィラリアとノミ・マダニ、お腹の虫などに効くオールインワンタイプも登場します!
 猫さんのお薬はスポットタイプが主流ですが、お腹の虫やフィラリアにも効くタイプや、効果が3ヶ月続くタイプなどがあります。
 犬さんも猫さんも今はいろんなタイプの薬がありますので、ご興味ある方はぜひ当院までお問い合わせください!

Follow me!